今日難波で外国人に道を尋ねられたお話

今日難波パークスで外国人観光客に話しかけられました。

外「○▼※△☆▲※◎★●(外国語)」

俺「(手を振ってしゃべれないことを伝える)」でも、よく聞くと

外「I want △☆▲※◎★ subway midousuzi」

俺「mido-suzi?subway?」

外「(頷く)」

俺「mido-suzi、レッドカラー?」大阪にお住いの方はご存知でしょうが、御堂筋のラインカラーは赤なのである

外「???」

俺「(手を振って今のなしみたいなニュアンスを伝える)」伝わったかは甚だ疑問である

俺「んー」

英語がダメな僕でもsubwayが地下鉄ということを知っていたのである。おそらく御堂筋駅に行きたいのでしょう。相手のスマホにハングルっぽいのがあったので、おそらく韓国の方。翻訳アプリで伝えることもできますが、知ってる方はいますでしょうか・・・話しかけられたのが難波パークス2階屋外マクド側にある地上に降りれる白い半螺旋階段なのでした。正直、こんなところから片言で説明できる訳ない。なので、このままお連れする事に、幸いなんばcityは目の前、ここまで行ければ人もお店も多いし、なんとか行き着くだろう。手招きすると付いて来られたので、お連れしていると

外「color?○▼※△☆▲」

俺「???」

外「Pokemon Go

俺「!」実は私、なんでそんな微妙なところにいたのかと言うと、ポケモンGoマクドのジム攻略しようとしてたのである。

外「Im red color」

俺「ブルーカラー

俺&外「wwwwwwww」

そんなこんなでほんとに数分で寿司屋横・cityとパークス間にある横断歩道前のなんばcity1階に着いたので、天井に吊るされた案内板をお見せし、指で

俺「↑(まっすぐ)、エスカレーター↓(降りる)、↑(まっすぐ)」

外「This straight?」

俺「(頷く)」

ということで彼は別れ際に一言何か仰って、去って行かれました。今思うと、ポケモンGoの画面を見て、まだ聞こうと思えるようになられたのかも知れない。そして、city寄りのパークス2階にいるなら、そのままcityに入って、中の階段下りた方が分かりやすかったんじゃねぇ?かとも

そんなこんなで慣れないことをした、数分でしたとさ。まったくの別件ですが、今日新世界で同じヒョウ柄の服を着たおばちゃん数十人がチャリに乗っていたという恐ろしい光景を観ましたが、なんかCM撮影みたいでした。なんか魔王風の人がハイヒールのリンゴさんに見えた気が・・・