
金曜日だ!

 昨日は、無事に残っていた後片付けも終了し、今日は掃除を中心に残すだけとなった。これで、旧館での作業は終わり、後は来週に整理の終わった資料を運び出すのみで全部が終了することになる。まあ、長い道のりであるが、道のりではあったが、これで一応の勤務生活が終了し、4月からは別の場所で1年間だけ軽い勤務で働かせてもらうことが決まった。勤務内容についてはまだはっきりしていないので、一抹の不安が残っている。しかも、通常よりも2時間長くなっているのが、とても気になっている。このことの説明が27日の朝にあるようなので、朝から向日市の事業所へ行ってくる予定になっている。

 さて、今日は午後から新館へ戻って引継書の続きをやろうと思っている。何とも面倒なことであるが、如何ともしがたい。引継書を見ても細かいことはわからないものである。ともかく、一歩一歩やっていく以外には無い。

 こころよりありがたくともかほにさへださずにおもふこともあるかな

 (心よりありがたくとも顔にさへ出さずに思ふこともあるかな)

 心与利安利加多久止毛顔仁佐辺出左寸耳於毛不己登毛阿留可難

というところだ。この時期になると、花束をどうかという人もいるが、僕は花が苦手だ。一人暮らしの上、ほとんど家にいないので、家には花瓶すらなく、飾ることもしたことがない。来週退職時にもらったら、どうしようかな。