読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと2日というところで・・・

一昨日で

ホタテ出荷が終わった。。。と

書きましたが

実は

終了前日の土曜日のこと。。。

うちは

作業場でホタテ出荷の手伝いをしてくれる

バイトさんを頼んでるんですが

無論

その方も仕事があるため

7時に帰るので

その前に人手が必要な仕事を先に済ませたいので

選別作業が終わると

先に時間が掛かるゴミ投げに行くんですが

ゴミ投げ終えて

漁船の掃除して

作業場に帰ってきたら

出荷するホタテを袋に入れる作業が中途半端で止まってる。。。

入れる作業と言っても

ベルトコンベアに乗せるだけなので

両親2人でやってるんですけど

「コンベアのゴム切れた。。。」と

見事に

ブッツリとコンベアのゴムが切れてました。。。

見た目通り

かなり古いコンベアで

これ

以前に

漁組市場で

ホタテ出荷用に使用していたコンベアなんですが

あまりにも時間と人手が掛かりすぎると

専用の計量器を導入するにあたり

払い下げして希望者に格安で売り出したのを

当時

祖父が購入したモノで

それこそ自分が小学生時代だった時に市場で使っていたモノなので

うちに来て27〜8年くらいだから

もう30年以上は経過してる年代物。。。

フレームもボロボロだし

ベルトのゴムもボロボロだったので

いつ壊れるか。。。と言う状態だったんですけど

それでもモーターだけは一度も壊れずに

1発で動き出すので

壊れるまで使ってきましたが。。。

幸い

フレームは手前の開け口のところだけがボロボロで

他は補強したりでまだまだ使えるので

来年の出荷に向けて

今年年末あたりにでも

鉄工所に修理に。。。

それでも

あと2日というところで壊れたのが幸いでした。。。

うちは年代物の機械類が多いので

毎年のように壊れては修理の繰り返しなんですが

長年

共に仕事してきたので愛着もあるんですよ。。。

使えるうちは使いたいのでね。。。

ちなみにですが

我々の仕事では

うち以外にも

作業場でのみバイトを雇うところが多いんですけど

バイトとは呼ばずに

「陸周り」(おかまわり)と呼んでます。。。

更に言えば

沖仕事にも同行してくれるバイトのことを

「乗り子」(のりこ)と呼んでます☆

さて。。。

今日は

昨年の台風被害を受けたホタテ施設の

ロープ交換してきます。。。

順調にいけば

今週土曜あたりから耳づり始められそうです☆