「4月1日のホントの出来事? 黒澤美澪奈お渡し会編」

「ごめん、ばあちゃん・・・」

木曜日に当選のメールが届き、熱狂的な父兄に譲渡しようと

模索するも今年の身分チェックはなかなか厳しそうだったので

結局、自分で行く事にした「さくら学院卒業写真集お渡し会」。

前日の金曜に「祖母の状態が大変なので長野へお見舞いへ行きます」

と言ういかにもベタな嘘をついて欠勤扱いながら無事休みを獲得。

残業をして疲れ気味だったので午前11時過ぎに家を出る。

午後1時半くらいに書泉グランデB1にて写真集の代金を支払い

整理券を受け取る。

整理番号は31番、32番。結構早い番号だ。

並ぶまでにまだ時間があるので近くのサイゼリアで昼食。

さくらの現場でぼっちなんて約2年振りだ。

奥のドリンクバーへ行くと見覚えのある大柄な男が女子中高生と談笑中。

エグちゃんだ。

メイト会関連だとか言ってたけど、職権乱用なんじゃないの?

3時過ぎに書泉へ戻り階段で待機。

列が進み始めるとあっという間にお渡し会会場へ。

身分チェックはかなり細かくて

1、 免許証の確認

2、 免許証と整理券の名前が同じかどうかの確認

3、 写真と本人の顔が同一人物であるか確認

4、 すべての確認が終わると認証済の印を整理券に捺印

と言った手順だった。

身分チェックが終了すると、2冊購入の方はサインを希望する名前を

整理券の裏に書いておいて下さいと言われたので用意されていた

えんぴつで「ドノバン」と殴り書きする。

まさか、この殴り書きがみれな本人の手に渡るとは・・・。

パーテーションの向こう側からみれなの声が聞こえる。

みなさん、いろいろと質問を考えて来ていた様で

「自己紹介をしてもらっていいですか?」

「うるさいキメ顔をお願いします」

「(前の人より)もっとうるさい顔でお願いします」

「新しい番組が始まりますね。自分の番組は見ますか?」

などなど、様々な質問やお願いにみれなは嫌がらずに答え、

そして希望に応えていた。

いよいよ自分の番が来た。

スタッフ「どうぞ」

ドノ「はい」

中には当然ながらみれな(とスタッフ数人)が居た。

ライヴなどで見るより遥かに小柄で華奢に見えた。

みれな「こんにちは」

ドノ「こんにちは。あの、みれな父兄の想いを両肩に背負ってやって来ました」

みれな「あはは」

みれなが写真集にサインをし始める。

みれな「トン・・・バンさん・・・ですか?」

ドノ「いや、えーっと、ドノバンです」

みれな「あっ、ごめんなさい」

そう言うと「ト」に点々を付けて「ド」に変え、「ン」の点の部分を

なんとハートマークに変えてくれたのだ!!

ドノ「あー、この方がかえって嬉しいです!」

みれな「はい」(笑)。

ドノ「あの、自分、書くことが好きなんでロガールがない時には

自分で物語を考えてSNSにアップしてたんですよ」

みれな「えっ?そうなんですか?」

ドノ「これはその中の一部なんで後で目を通してもらってもいいですか?」

みれな「はい、ありがとうございます」

ドノ「ありがとうございました」

こんな感じで会話は終了。

自分の感覚ではスタッフによる「剥がし」と呼ばれる行為はなかった。

予想していたよりはゆったりと話が出来て良かった。

そして、その笑顔は決してうるさくなんかない。

トップレベルの美少女である事が再確認出来た。

1Fに戻ると二人の出待ちのためにやって来ていたクマさん、

さら会に当選したと言うダイシさんや当日知り合った父兄の方々と

しばし歓談。

今日は、最初から最後まで一人かなと覚悟していたんだけど

やっぱり父兄は優しいな。

父兄と名乗るだけですぐにフォローしてくれる。

午後4時過ぎ、もう少し話をしていたかったけど次の予定があったので

一足先に駅へ向かった。

みれな、最高の瞬間をありがとう!

みれなに渡した日記は以下の5編。

「つ組と前原先生物語 第一話」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1957451168&owner_id=1444713

「つ組と前原先生物語 第二話」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1957641962&owner_id=1444713

「さ学生と松木先生物語」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1958595501&owner_id=1444713

「叶うなら永遠の一秒を手に入れたい・・・2016年度卒業式参列日記」

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1959464680&owner_id=1444713

さくら学院の放課後!〜学ん de マンデー!〜」 番外編。

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1959333957&owner_id=1444713

笑ってくれるかなぁ。