【一言目にお礼を言う】

友人や知人に会った時に、

最初に投げかける言葉によって、

その後の会話の雰囲気は随分と変わります。

会ってすぐに、「最近仕事がだるくてさー」

なんて言葉をかけられると、

いきなりその場の雰囲気は暗いものになります。

そして、その後に続く会話はつまらなくなります。

相談事など、目的があっての場合は別ですが、

日常会話では最初の一言は気分が盛り上がるような

一言にしたいものです。

相手と会う前に、相手に何か御礼を伝えることはないかと

考えておくと、最初の一言を明るいものにすることが出来ます。

会ってすぐに

「この前はご飯に付き合ってくれてありがとう!楽しかったよ!」

と声をかけられると、

相手も喜びその場がパッと明るいものになります。

その後の会話も楽しくなります。

最初の一言を意識するだけで、

楽しい雰囲気を作り出すことが出来ます♪

-------------------------------------------------------------------

4月25日(火) 19:30〜21:30

コーチング・コミュニケーションから学ぶ!相手の話を引き出すテクニック

※残9席です

詳細はこちらをご覧ください。http://i-yuho.com/c/seminar.html

-------------------------------------------------------------------