読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■斯の界の悪を糺し「大宇宙の恒久平和」を願う「超変革/ウルトラ日報」<ニッポン版>

■きょうの「バック・ミュージュック」

▼リクエストに応えて

日野美香「桜空」

http://www.o-japan.com/?q=%E6%97%A5%E9%87%8E%E7%BE%8E%E6%AD%8

皇紀2677年/西暦2017年/昭和ならば92年/平成29年4月18日(火)発行

\|/

 ○

 /~\

/~~~~~\\

⊃⊂⊃<ダイヤモンド富士>⊂⊃⊂

■今月の徳目

▼「友だちはお互いに信じあって付き合いましょう」(朋友の信)<12の徳目の4から>

■きょうの「ニッポン暦」

▼乙亥(キノトイ)

▼六白金星

赤口

▼七十二候<4/15〜4/19>虹始見(にじはじめてあらわる)

▽雨の後に虹が出始める

■きょう4/18の「お月さん」<ニッポン版>

▼下弦7夜月です。

▽下弦とは満月(4/11)から新月(4/26)までの間です。

■きょうの誕生花

▼れんげ草 (Astragalus)                  

花言葉:感化

■きょう4/18の「過去の出来事」(地球/ニッポン版)

葛飾北斎没。90歳だと(1849)

▲専売特許条例が公布(1885)

▲米サンフランシスコで大地震(死者約1千人)(1906)

▲米ニューヨークにヤンキース・スタジアム完成(1928)

▲アメリカ軍機が日本本土初空襲(1942)

連合艦隊指令長官/山本五十六機が米空機に撃墜される。59歳だった(1943)

ラバウルを出発してブーゲンビル島に向かう途中。

アジア・アフリカ会議開催(1955)

グレース・ケリーモナコ王妃となる(1956)

霞ケ関ビル開館(1968)

■天空に魅せらた男(善徳院英雄)の「一筆多論」「しょうもない話」ホホ

<火曜に書く>世相を紐解く

▼きのう4/17北朝鮮宋日昊ソン・イルホ)とか言う「日朝国交正常化交渉担当大使」が平壌で記者団に「2014年に「日朝ストックホルム合意した日本人拉致問題」について「既に無くなった」「誰も関心がない」と主張していた。盗っ人猛々しいとは、此のことである。<閑話休題>きのうも当欄で記したごとく「ゴリラのドラミング(二本足で立ち上がり両手で胸を太鼓のようにたたく仕草)」は戦いを避けるための威嚇の「ポーズ」だとか。たまさかケンカに発展したとしても仲間が仲裁に入れば、すぐ治まると言う。まさに「太っちょ(朝鮮労働党委員長)」に、そっくり!そのまま、あて嵌(はま)る。否々!!ゴリラ様以下の「食用豚」かも知れない。<追而>ならば賞味期限の切れないうちに1日も早く屠殺すべきでは・・・。ホホ

■きょうの「素読」(早読)声をだして読むことでヒトの脳の機能を高めます。

▼もう これで満足だという時は、すなわち衰える時である。(渋沢栄一

■きょうの「朝の詩」<選者/新川和江

▼「出会った日」(大阪府枚方市68歳/女御)

お母さんに 出会った日

アンデルセンに 出会った日

友だちに 出会った日

いろんな人に 初めて出会い

そこから始まった わたし

■「あれも川柳、これも川柳」(選者/ウルトラ編集部)

▼本年度の「お題」は「天空」です。御投稿は「ウルトラへの伝言」まで。

■世界(地球)のトッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「トランプ米政権」>

▼韓国を訪問中のペンス米副大統領は4/17黄教安(ファン・ギョアン)首相(大統領代行)と会談し「北は米を試さない方がいい」(ソウル共同)

<気になる「今や!世界を震撼させるトランプ暴君の言動」(現地時間4/16)>

▼「おめでとう、皆さん」とイースター(復活祭)のお祝いをツイッターに書き込む。

▼「中国が私たち(米国)とともに北朝鮮の問題に対応している時に、中国を為替操作国と呼べるはずがない。何が起きるかみてみよう」とつぶやく。

▼南部フロリダ州の別荘「マールアラーゴ」から首都ワシントンに戻る。

<気になる「太っちょの国」>

金正恩朝鮮労働党委員長)が4/17シリアの独立71周年に際してアサド大統領に祝電を送り、シリアの空軍基地に対する米軍のミサイル攻撃について「乱暴な侵略行為」と非難(朝鮮中央通信

▼きのう4/17宋日昊(日朝国交正常化交渉担当大使)が平壌で記者団に対し北朝鮮が「日本人拉致問題」などの再調査を約束した2014年5月の日朝ストックホルム合意について「既に無くなった」と改めて訴えた上で「誰も関心がない」と主張。(時事通信)

新月の夜(4/26)ナニかが起きると(予言者)

<気になる台湾/蔡英文政権>

▼台湾南部・台南市烏山頭ダムで4/16早朝、日本統治時代に同ダムの建設を指導した日本人技師/八田與一氏の銅像の頭部が切られた事件で、台湾と中国の統一を主張する元台北市議の男がきのう4/17警察に出頭。

<気になる「韓国混沌トン!!」>

▼韓国検察は4/17財閥のサムスングループとロッテグループから巨額の賄賂を受け取ったとして、収賄などの罪で前大統領のパク・クネ容疑者を起訴した。

▽大統領経験者の起訴は1995年の盧泰愚(ノ・テウ)、全斗煥(チョン・ドゥファン)両氏に次いで3人目。

■ニッポン(大和国)のトッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「ニッポン天変地変」>

東京大学地震研究所が「南海トラフ地震」の発生について「要注意」の時期に入ったと警告!!<再再掲>

<気になる「ニッポンの領海や排他的経済水域EEZ)」>

▼きのう4/17尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域でシナ海警局船4隻(うち1隻は機関砲のようなものを搭載)が航行しているのを海保巡視船が確認。同周辺でシナ当局船が確認されるのは4日連続。<第11管区海保本部>

<気になる「ニッポン皇室歳時記」>

▼きのう4/17夜、マレーシアを公式訪問されていた皇太子さまが羽田空港着の政府専用機で帰国された。

<気になる「その他のニュース」>

森元首相が『遺書』を出版。4/21発売とか。

<気になる「地球人生卒業(幽冥境)」>

▼きのう4/17午後1時55分保守派の論客として知られた英語学者で上智大名誉教授の渡部昇一氏が心不全のため東京都の自宅で地球人生を全うされた。86歳だった。。

<ウルトラからの「尋ね人」>

▼元、当グ関連グに所属していた「ハッシー」こと橋本主税(本名/橋本康文(43歳)昭和47年7月29日生)どの。今どこでナニをされてますか。あなたの仲間が探しておられます。

■月刊「帝國芸術新聞」

▼三種郵便許可(1979年12月1日)

▽主幹:松田妙齢

▽毎/15日原稿締切