
香港・マカオの旅(2)

 香港は、「風水」の街

 特に風水的に素晴らしい地域とされる「淺水湾(レパルスベイ)」

 「後ろに山、前に海、両脇に森」と言われる玉座の形で、

 山側からの龍脈(エネルギーの流れ)を海に通すため穴があいたビルや

 http://www.hongkongnavi.com/miru/125/

 極彩色豊かな天后廟、

「金運」「長寿」「縁結び」「子宝」など縁起のいい神様が大集合!

  http://tabiisara.com/column/sightseeing/Asia/Hong_Kong/37_344507_1447492740.html

 ん? あれは、願いを叶えてくれるという、ドラゴンボール

 そこで描いて貰った、中国伝統芸術のひとつ「花文字」にも、

 ”龍” が入ってましたね (息子の名前)

 

 龍→権力 鶴→健康長寿 ハート→愛 山→安泰

 「書道・絵画・風水」が見事に調和されてます。

 香港が、1997年、イギリスから中国に返還された際に

 中国政府が贈ったというブーゲンビリア(紫荊花)の像。

 そこに見事にマッチした金の扇子を広げてるのは誰?!(笑)

 レパルスベイで、しつこい?売り子さんから買わされたのかと  

 思ったら、案外気に入ってるようね?!

 ちなみに、しっかりとしたシルク生地で出来ていて、

 大きいのに、日本円で100円だったとさ。(笑)