沖縄のお土産

中学3年生たちは、先週、中間テストが終わった翌日から修学旅行に出かけていた。

行先は沖縄。

このあたりの中学の修学旅行は長年九州だったんだけど(ダンナもヒカリの時代も北九州)、去年、修学旅行出発直前に熊本の大地震が発生し、延期、秋に関東方面に行先を変更して実施された。

そして、今年は沖縄ということになったらしい。

で、昨日の授業にやってきたマナミちゃんがゴーヤボーヤたらいうキャラクターのついた耳かきをお土産にくれた。どもどもありがとう。

で、とっても楽しかった旅の思い出を語ってくれたんだけど、

「でもなぁ、せんせい」と顔を曇らせて一つの悲しいエピソードを披露してくれた。

ゴーヤパックという沖縄限定の商品がやたらと目についた。

ゴーヤを原料にした美顔パックらしい。

どこのお土産店にも大きな顔してその商品が目立つ場所に陳列してある。

手書きのポップには「沖縄産ゴーヤ使用!」とか「沖縄でしか買えない」とか書いてあって、

お年頃のマナミちゃんは思わず自分用とお母さん用にそれを買ったんだって。

でもなぁ、せんせい、

なになに、どしたん?

マナミちゃんが買ったゴーヤパックの生産工場として表記してあった住所が、なんと、マナミちゃんのご近所の住所だったんだって(香川県M市T町)!

沖縄までわざわざ買いにいかんでも、近所にあったんで〜〜

帰ってから気が付いて、マナミちゃんはとっても残念そうでした。

ちなみに私がもらったゴーヤボーヤたらキャラクターの耳かきはメイドイン沖縄でした。

えっと・・・ゴーヤボーヤじゃなかった、ゴーヤーマンだった。

(なんでゴーヤボーヤって思っちゃったんだろ。)

もちろん、プラベート日録ブログにもしっかり書き残しました。

広告を非表示にする