艦これ-強いぞ!連合艦隊旗艦長門改二

 長門改二の特徴:

1)タービンと缶で簡単に高速化できる。ガン積みすれば最速化して島風とガチで追いかけっこができるように。

2)秋月型と同種の対空カットイン射撃ができる。これに応じて長10センチ砲が装備できるようになった結果、長10センチ砲から91式徹甲弾を撃ち出すというミラクルを達成可能になった。

3)圧倒的な火力と装甲に加え、試製41センチ砲への高度なフィット適性を持ち、昨今の昼キャップの上昇した環境下で絶大な昼戦戦力を提供する。まさに主力オブ主力。

4)特二式内火艇を装備可能。大発も装備可能。これにより陸上絶対上陸するマンとしての運用が可能になった。6-4ボスがあっさり昼戦で沈む。将来的にはまさかの輸送艦隊旗艦も。

5)なんだかんだで大和型やアイオワよりはまだだいぶ安い。安心の燃費。

 ……盛りすぎじゃないですかね。

 艦これの戦艦界のパワーバランスを一気に変えたんじゃねえの、これ。