教職員逮捕のニュース

昨日、舅が『子供が通う学校の先生が逮捕されたぞ!』と慌てた様子で来た。

『ええ〜Σ(Д゜;/)/』

私も慌ててPTAの総会資料を持ち出して、逮捕されたと言う教員の名前を聞いた。

総会資料の最終ページは職員の名簿になっているので。

一人一人名前を見たが該当する名前がなかった。

そして舅の目の前でも、もう一度確認したのだが、やはり該当する名前はない。

すると舅が新聞を開いて教職員逮捕の記事を見せてくれた。

《神奈川県愛甲郡○○町○○、小学校教員の○○○○》

とあった。

おおまかな住所の後に句点があった。

句点を無視すれば確かにウチの子供が通う小学校の名称になる。

しかし、句点で句切られているので違うと分かる。

それにしても紛らわしい表現だ。

でも、結局ウチの子供の通う小学校教員ではない事が分かりホッとした。

それでも何かスッキリしないので、私はインターネットで検索してみた。

教職員の実名でヒットするかなと思いつつスマホで検索。

ヒットしたぁ!

お陰でどこの小学校の教職員か分かりスッキリ!

因みに同じ町内の複数ある小学校の一つだった。

数年前にも町内の小学校教員が下着ドロで逮捕されてるんだよね。

私も色々考えるんだ。

犯罪を犯した職員が悪いのは当然なんだけど、その職員が置かれた環境はどうだったのかなとか。

ストレスの多い職場だったかもしれないし、人間関係に問題があったのかもしれないし。

ただ単に理性がきかない人だったのかもしれないけど。

いい先生多いんだけどなぁ。

教職員逮捕ってニュース見ると多少なりとも不安は過るよ。