スイカの味

今の若い人たちには奇異に感じられるかもしれないけど、

昔の人は、スイカに塩をかけて食べていた。

きっと昔の果物は今みたいに糖度が高くなく、

塩で甘さを引っぱり出す必要があったんだろう。

今だからそれは理解できるが、

昔子どもだったころには、

どうして果物をしょっぱくするのか不思議に思ったものだった。

試しに、

スイカに塩をかけて食べてみた。

あぁ、何か懐かしい味がする・・・・。

けどやっぱり今のスイカは

塩なんかかけなくてもちゃんと甘いのだった。

スイカだけじゃなくて、

キュウリ、トマト、白ご飯・・・・

昔の人は何にでも塩をかけてたね。

他に調味料がなかったんだ。

この半世紀で果物も野菜も、

そして日本人の味覚も、

ずいぶん変わってしまったんだろうなぁ。

広告を非表示にする