それぞれの道へ

漠然とした不安に襲われて毎度のように大丈夫、なんとかなるよ

って言い聞かせる

どうしたらいいんだろう、どうなるんだろう、

なんて考えてしまうのは、今が充実していないから。

こにいていいのかな、これでいいのかな

正解とかやっぱわからないけど

どの道を選択してもまた別の分かれ道に出会い

行き着く場所があるんだと思う。

人生は本当に選択の連続で。

単純にどれかを選ぶという選択もあれば

継続して誰かと関わりを持つ中での言葉選びや

態度、捉え方でさえも選択で

それによってお互いの持つ印象がかわったり、

後悔がうまれたり、ちょっとやそっとの失敗じゃ崩れないような関係性が育まれたりもする。

不思議ですね。

これまでも幾度か人生の分岐点があった。

あ、いまこれ、大切だ

っていう瞬間はなんでかわかるもので。

大きい選択ほど直感で決めた。

自分を大切にしてくれた人のよく考えて、

もう一度考えてという言葉には目を瞑り

それが自分を大切にすることだと信じて疑わなかった。

私は間違えたみたい。

つなぎとめ方を。

大切なものは、少しだけ遠くにおいて

時そっと触れられるようにしておきたいなあ。

自分のそばにあると壊してしまいそうだから。