近くのコンビニがいつの間にか閉店していた

すぐ近くのコンビニが気づいたら空っぽに。

そういえば2日くらい前に看板撤去してたよーとの事。

ここにはちょっとばかしマイナスの印象があり、行ってなかった。

ちょっと必要かな、と思うものがあっても次の日にするか、でなければ7−8km先のセブンへ車を走らせていた。

マイナス印象ってのはかなり昔。。。15年くらい前になるかな、当時小学生だった息子が

そこへ立ち読みに行っていたそうだ(勝手に行っていたのでそれは知らなかった)

学校の先生から連絡があり、自宅へ伺いたいとのこと、

すわ、なにやったんだ!と少々動揺したが、家に来られた先生が聞いてきたのは、

その当時発売していた雑誌の付録のデジモンカードを息子が持っているかどうか、とのこと。

不可解に思いつつも、私が買ってやっていた(息子の数だけ複数冊分)のでそれを見せると

先生ちょっと口ごもり、、、、ん?どういうこと??

よくよく聞いてみると、そのコンビニから連絡があり、小学生がデジモンカードが付録についてた雑誌を立ち読みしていた、小学生が立ち去った後でその雑誌を見ると付録カードが無くなっていた、

その小学生が盗ったに違いない違いないと、学校へ連絡し、先生にその付録が無くなった本を買い取らせた、というもの。

小学生の特徴からうちの子だと判断して、先生が確認のため(本当にカードを盗ったのかどうか)

うちへ来たのだ、と。

最初は何のことだか分らなかったのだが、いやそれ、言いがかりですよね。

言いがかりで不良本を先生に押し付けたんですよね。

ってことで、事態を理解してすぐにコンビニへ、

(息子に聞いたけど、その本に関しては、立ち読みしてて、カードが無くなってるなー、どうしてかなーとちょっと思ったそうだ。勿論盗ってなんかいない。手持ちのカードを確かめたので間違いない)

連絡してきたのはバイトの学生。

その本を読んでるのを見た、そのあとで確かめたら間違いない。その子が盗った、と。

カードを触ってるのを見たのか、と聞けば、見ていない、でもその子が盗ったはずだ。

勝手に人の子を泥棒扱いして譲らない。

店長に話をしようとしたら、今留守で連絡つかない、と言い張って、

結局呼んでもらえなかった。

こちらとしては精一杯主張したのだが、小馬鹿にしたような態度は最後まで改まらなかった。

勿論謝罪など全く欠片もなかった。

それ以来、うちの子には一切の立ち入りを禁じ、私自身も行くことはなかった。

久しぶりに胸糞悪い気分がよみがえったので吐き出し。

見苦しかったらごめんなさい。。。。