長男は優しく、次男は破天荒、三男は未知数

心7歳4月

蓮4歳9月

蓮2歳0月

子供達が夏休みに入って、起きる時間が少し遅くなったおかげで体調がすこぶるいいです

睡眠時間と睡眠の質はとても大事だと感じる今日この頃

心は夏休みの宿題を3日で全部終わらせたので、あとは思う存分夏を楽しむだけ

家にいるとDSかテレビばっかりな子供たちなので、公園行って体力を消耗させます

が、次男がブランコの周りにある低めの柵で鉄棒みたいに回って、こめかみのところをぶつけてたんこぶができました

私の体力が消耗していく一方です

子供が3人いると、たんこぶの知識もかなりついていてちょっとやそっとじゃ焦らなくなった

とりあえず冷やすためにジュース購入

水筒に冷たいお茶は入ってるんだけど、魔法瓶じゃあ意味がないよね

圧迫して腫れないようにします

ぶつけた時に珍しく泣いてるからよほど痛かったっぽい

涙でてるの可愛い

ジュース飲んで気分もおちついたので、小川で足つけていいよ〜。滑るところあるから気をつけてねって言ったのよ

次男すぐ滑るよね

そして、もう濡れちゃったしってことで温泉みたいに浸かってたわ

兄ちゃんと手をつないで京ちゃんも楽しんでます

着替えもタオルもおしめも何も無いけどまあいっか

うちの子3人そろって短足

でもそこが可愛い

近くで何かやってる男の子が気になる様子

京ちゃんも何回も滑っておしめがどんどん吸水していく

帰りに商店街のパン屋さんでパン買って帰ってっていうのが、ここ数日の流れ

家にいるとどうしてもそうめんばっかりになるからたまにはいいよね

昨日は昼から、家は近いんだけどお母さんが働いてていつも遊べなかった友達を家に招いて遊んだ

この子、心はいい弟もったねとかちょっと待ってね、あとでやらせてあげるからねって言うことがすごく優しい

心と蓮が玄関で靴下はここで脱いでねって玄関で靴下脱がせようとしてて笑った

子供達が幼稚園と小学校から帰ってくると靴の中が砂だらけで、そのまま部屋に入ると家中がざらざらになるのでいつも帰ってきたら玄関で靴下は脱いで!って言ってたのを友達にも強要するとは

大丈夫だからそのまま入っていいよって入ってもらう

が、心と蓮の靴下は転がってた

で、今日の昼から心が遊びに行っている

玄関で靴下脱いで転がしてないだろうか。。。

この子のお母さんの実家が岡山の倉敷らしく、ものすごく親近感を抱く

夜に近所の子たちと集まって花火した

京ちゃん見てたら蓮が線香花火の反対側に火をつけてて指を少し火傷してた

小さな水ぶくれのとこ見て嬉しそうにしてる次男

花火するのもめっちゃ体力使うわ

でも、子供達もひと夏のいい思い出になったみたい

テレビ見ながらいつの間にか寝てる京ちゃん

勝手に寝てくれるようになったのでママは楽です

長男がお泊りでいなかった日のお昼

とくにやることもなく、暇そうだったので次男と昼ごはん作り

みんなゴーヤ食べないんだけど、自分がゴーヤチャンプル食べたくて買ったゴーヤが残ってたので切らせてみる

時切ったり卵割ったりして、料理を手伝ってくれる次男

将来の夢はラーメン屋さんだそうです

背が足りなくていちいちイスを動かさないといけないので、手伝ってもらうのちょっと

って言ったらだめですよね〜

早く成長してね

スーパーカップでパフェ風のアイス

七色かけるだけでテンションが上がる

友達のお母さんにアスレチックと流れるプールがあるところに連れて行ってもらった長男

その日の夜はそのままお泊りだったんだけど、晩ごはんのときに一度帰ってきて、これ蓮と京ちゃんにお土産!ってもってきてくれた

自分のだけじゃなくて、ちゃんと弟達の事も考えてくれてて、母ちゃんちょっと感動した

本当はパパとママにもお土産買いたかったんだけど、お金が足りなくてかえなかったんだ。って

ママたちはお土産話でいいよ

本当に優しい長男のしんくん

実家に帰るまで後2日!

子供達と遊ぶことに体力使いすぎて、準備なにもできない〜。