エクストロメ心斎橋サンホール2017/7/15

夏休みに入りましたー!

今年は特にどっか良く予定はありません夏休み以外で色言ってるからねが、

近場で楽しむ予定です。

さて、本日の記事は、2017年7月15日土に、

大阪は心斎橋サンホールで行われました

エクストロメ〜SELLNUIDOL〜

の思い出です。

図版1写真撮影が唯一明確なのゴキ帝さん

1はじめに

(1目的は劇場版ゴキゲン帝国ゴキ帝

エクストロメは対バンです。

この日の出演は15組だったかと思いますが、おれの第一の目的はゴキ帝さん。

あと、偶想さん。何度か拝見したことあるグループですが、毎回

期待を裏切りません。

ただ、おれは大道芸でもそうですが、色んなパフォーマーさんを観るのが好きです。

以前は、対バンの混沌とした雰囲気が苦手だったんですが、慣れてくると逆にそれが

居心地よかったりしています。

(2対バンに関する個人的な好き嫌い

対バンのココが苦手

1)知らない人が攻めて押したりぶつかったりくる

2)アイドル毎にしきたり応援方法等が違って良くわからない

3)相当マナーの悪い客グループがいても、どこのオタクかわからないので

運営が制御できない

対バンのココが好き

1)色んなアイドルさんが見れる

2)ファン同士のしがらみをあまり考えなくて良い

3)コールだミックスだ色んな事を覚えなくて良い適当にわーわー言ってられる

(3心斎橋サンホール

おれもよーやく、大阪なんば周辺の地理が分かってきました。

兎に角、アイドルさんのライブは三角公園を中心にどっち側かを考えれば

概ね、場所がわかるって寸法です。

わかりやすい立地ニトリの下

ロビーも会場内もまずまず広い

キレイ。床がピカピカしてる。

観やすいステージそこそこ高い

涼しいめっちゃ冷房効いてた

トイレがキレイ

ライブハウスなのにドリンクコーナーの人が珍しく愛想がいい

エレベータもあるし床フラットでバリアフリー

2タイムテーブル

エクストロメ自体は、お昼前からやってたのですが、おれはそんなに1日中って

わけにはいかないので、夕方くらいから入場です。

図版2引用元さんより

ハハノシキュウさんから偶想DROPさんまで。

今思うと、前半も観たいグループさんが沢山ありました。

またの機会にしたいと思います。

3ライブ

(1ハハノシキュウさん

初見

ラッパーさん

発声が良いので聴き取り易かった

途中ゲストォーカルで、おやすみホログラムさん

ハハノさんの後ろの機械係の人がたまに前に出て歌う

物販の時、普通に会場ウロウロしてた

ハハノさんだけ男性でした。

歌詞聴いてて、ハハノさんも色ご苦労されて来たんだなーってしみじみ思いました。

(2おやすみホログラムさん

初見

図版3これは物販後に撮影して良いよって言われて撮った奴

ちゃんとアイドルさんっぽかった

金髪の人キレイなお顔なのにすぐ怖い顔で威嚇する、動き回る

青髪の人ダンスとおしゃべりが上手、面白いポーズをしてくれたりする

ライブは初見でしたが、なんでかお名前だけは存じ上げてまして、なんだっけ、

バスツアーかなんかのイベントで、オタクをひどい目に合わせた悪い人達って

イメージだったのですが、ライブでは聞いてたより全然ちゃんとした人達でした。

でもいい人ではなさそうです。

(3劇場版ゴキゲン帝国さん

図版4でしたのポーズではありませんが、楽しそう

元気で楽しくしかも安全

面白くて健康的

信念と一貫性がある

ステージからオタクとしっかり目を合わせてくれる

2の時すごく沢山お話してくれる

オタクに寄り添うエンターテイメント

表現者である以上自分達がやりたい事ってのが一番にあると思いますが、

それを誰に見せたいのかという対象、そしてテーマがとても明確です。

だからすごく伝わってきます。いまいちオタクになり切れない中途半端なおれにさえ

伝わってきます。

(4絵恋ちゃんさん

初見

意外と社会派。ただし問題提議はするが解決策は示さない系

可愛く毒舌

一番アイドルっぽかった

観察力するどい

オタクの人の応援が統制が取れてて凄かった

電波系かと思いきや、案外言ってる事は間違ってないなーって感心しました

(5絶叫する60度さん

初見

めっちゃカッチョ良かった!

覆面カッチョ良い!

曲もカッチョ良い!

アイドルってよりもロックの人っぽい

長ズボンの人全力感すごい。人の目を見ない

半ズボンの人声が可愛い。お話上手

今回の対バンで一番の発見がこちら。見た目も曲もすごくカッチョ良かった。

ここまで来るともうアイドルっぽくないって言うか、そもそもアイドルって

なんだろうと思います。

あと、めっちゃ残念だったのが、物販行こうとしたら終わってたこと。

まとめでも書きますが、対バンは物販が大変なんですよ。

(6さん

安定感めっちゃある

風格がある

短髪の人土佐弁が妙に可愛い。ヘビメタの人っぽい

長髪の人お話が上手い。ちょっと優しそう

今まで何回か観てます。関西ではそこそこ地位のあるアイドルさんだと思います。

それは出て来た瞬間の客席の沸き方で感じます。

何かをやるやらないではなく、立ってるだけでなんかオーラ的なのが出てる感が

あります。

(7偶想さん

今回は4人杏奈凛結良都子だった

風圧を感じる激アツステージ

騒がすだけじゃない。歌もダンスもできる!

ちゃんとアイドルもする

物販時告知で客席を周る

ビッグネームなのに威張ってない

客の常識を吹っ飛ばす暴力的なパワーと客の理性を溶かす可愛さ

この日は、リーダー的な零さんと、本気でヤバイ感じの若さんが不在でした。

そのせいかいつもより少しアイドル成分多めな気がしました。

そんな偶ドロさんなんですが、どうやら8月で解散だそうです。

すっごい上り調子で先月もzepp東京だかの大きな箱を一杯にしてまさに絶好調。

なんで解散するんだかさっぱりわかりません。

4まとめ

(1良かったトコ

本物のライブアイドル

等一般メディアに出てないアイドルさんの事を地下アイドルって言います。

そん中でも、ライブを中心に活動してる実力派のアイドルさんをライブアイドル

と言うみたいです。

今回のエクストロメはまさに、そんなグループが集まってました。

ノリだけじゃない訓練されてるプロの技

どのグループもきちんと訓練されてます。

素人っぽさが全くありません。

アイドルとオタクの本気度がすごい

アイドルも本気なら、オタクも本気。

ステージに向かう気迫がすごいです。

ステージの上と下で叫び合い、魂をぶつけ合う姿は圧巻です。

常に係の人がスピーカーの横で待機してて安全を守ってた

アイドルさんがステージギリギリ、客席の前まで身を乗り出すってのはしばしば

見かけるシーンですが、その都度係の人が近づいて来て、万が一に備えてました。

会場内で唯一冷静でいる人です。

あーこーゆー人がアイドルさんの安全を守ってるんだなーと思いました。

ただし、客席にまでは手は回らないようです。

(2良くなかったトコ

誰が撮影でかわからん!

場内には撮影禁止張り紙が貼ってあります。

と言う事は、原則撮影は禁止なんだと思います。

ただ、中にはゴキ帝さんのように、撮影のグループさんもあったりするの

ですが、いちいちアナウンスがないので、誰がで誰がなのか、さっぱり

分かりません。

おれは一応、周囲を見て写真撮ってる人がいたら撮る。居なきゃ撮らないと

してましたが、実はスタッフさんが写真撮ってたりして、ライブ中になかなか

判別つきません。

原則撮影禁止って事に文句は全くありませんが、できたら撮っても良いグループ

には、タイムテーブルに何かマークとかつけてくれるとわかりやすくていい

んだけどなーと思います。

時間切れで行きたい物販全部回れんかった

ライブ後物販ともなれば、時間は21時22時と遅くなります。

限られた時間内に、物販を周りたいところですが、そこらここらで行列ができていて

回り切れません。

上記3(5でも書きましたが、絶叫する60度さん行こうと決めてたんですが、

ゴキ帝さんを並んでる内に、終了してしまいました。

列が途切れたら終了って事ですからしょうがないですが、他の列に並びながら

物販ブースの店じまいをしてる絶叫する60度さんを眺めるのはとても悔しかったです。

対バンの物販は兎に角時間がない。

ずっと並び続けたゴキ帝さんでさえ、3人回るのがやっとでした。

どっから先に並ぶとか余程考えないと行きたい物販を回り切れません。

これは良し悪しと言うより、教訓として肝に銘じておきたいと思います。

てなトコで本日の記事はおしまい。

また次回。

今後の記事予定メモ

済7/15エクストロメ大阪

7/29MagicalGirlSeiren魔法次元第276回定期祭典

7/30MagicalGirlSeirenワンマンライブ水谷千尋生誕祭2017

8/5ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE浅草

8/5MagicalGirlSeiren4周年解散ライブ

思い付きでリストにない記事を挟む可能性があります